無添加・ベジタリアン(Additive-free&Vegetarian*Dairy)カレーパン専門店          「ぷーんひる」

日本一、いや世界一高いカレーパン

奮闘中 ②

前回の結果をふまえ、揚げる方向は無し。
という事はナン生地。

既存の配合を改良しライ麦をブレンドしました。

画像 034

狙いは豆の良さをじゃましないようシンプルな味にする事と
なによりライ麦が好きだから。

たぶんアリスもサリンジャーさんも好きだと思います。

ナン生地にライ麦なんて邪道かもしれませんが、良いんです。
自分が美味しいと思えれば・・・。
マドレーヌもタルトタタンも似たようなもんです。

試作の時は少量なので当然手捏ね。
捏ねてる最中に腕がつってしまい、しばらく独りもがき苦しんでいた事は
誰にも内緒です。
どうなってるんだ俺の筋肉。
これからはストレッチしてからにしよ。

で、焼いてみる。

画像 037画像 036

一応、形も2パターン。

形もなかなか侮れません。
形が違うだけで食べた時の印象がだいぶ違ってきます。

さて、試食。
まずは半円。
おーーーっ。イケル!
次、丸。 んーーー。 やっぱり違う。

これで大筋はつかめました。
後は微調整。
何を足して何を減らすか。

さーて、どないしよう。

奮闘中 ①

新商品開発中!
(これをタイトルにしなかったのはボツになる可能性も・・・)

今回の主役は赤レンズ豆。

画像 028

これが煮上がってくると白濁色に変身します。
これまた不思議。

スパイスに火をいれた後にタマネギを投入。

画像 029

タマネギに甘みがでたなぁと思ったら、煮上げた豆を投入。

画像 033

さらに加熱してカレーは終了。
これのバージョン違いを3パターン仕込む。

これをパン生地に包んで揚げてみる。
これも形を3パターン。

常温に戻るまで待ってイザ試食。
うーーーん。却下!
パン生地の味が強すぎて、豆の良さを消している。

しかし、生地を厚めに包むより薄くした方が良い事が判明。
今日はこれで良しとしよう。

つづく

ライ麦カレーパン ヒヨコ製法②

さて、前回の続きです。
三日目。
カレーパン用の具を仕上げます。

これは飴色に炒めたタマネギ。
それにトマトをあわせたもの。
画像 015

これにスパイスを投入。
画像 016

香りがたってきたらカレーを投入。
画像 018

甘みを出すために、野菜もたっぷり炒めて投入。
画像 014

さらさらだったチャナマサラが、
こんなこってりした姿に変身しました。
小麦粉を使わないで、豆と野菜がこんな風になるのは、
作ってる本人も不思議です・・・

これが
画像 022
こんな感じに
画像 026


かなり大雑把ではありますが、これがヒヨコの具の出来るまで。
これからパン生地をこねて、
包んで、
揚げて、
まだまだ仕事は続きます・・・

ライ麦カレーパン ヒヨコ製法①

まず、初日。
ひよこ豆を一晩水に浸けておきます。
今日の仕事はここまで。
おつかれ様でした。

画像 013

二日目。
圧力鍋でやわらかく煮ます。
画像 008



鍋に油とスパイスを投入。
良い香りがしてきました。
画像 012

ショウガ、トマトを入れて加熱してます。
画像 007

粉に挽いたスパイスを入れます。
スパイスはホールとパウダーで使うタイミングが変わるのです。
画像 005


煮ておいたひよこ豆を投入。
とろ火でクツクツ。
画像 004

カスリメティーで香りを仕上げて、
味が馴染むまで一晩寝かせたら・・・
画像 003

ひよこ豆のカレー完成!
いわゆるインドのローカルメニュー、「チャナマサラ」です。
このまま食べても美味しいんですが・・・
パンの具にするために、もう一手間かかります・・・
それは次回。
画像 022

Home

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

プロフィール

「ぷーんひる」

Author:「ぷーんひる」
住所 宮城県宮城郡松島町高城字
     町東二10-2
電話・FAX 022-385-6156
メール  poonhill@xpost.plala.or.jp
不定休

ライ麦カレーパン4種。
包み焼きナン4種。
詳細は下部カテゴリの
商品紹介をクリックしてください。
ご注文は5個単位でお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード