無添加・ベジタリアン(Additive-free&Vegetarian*Dairy)カレーパン専門店          「ぷーんひる」

日本一、いや世界一高いカレーパン

お坊さん

何やら最近「お坊さんバラエティー」なるものをやっているようで・・・
我が家の住職は同級生なんです。
なので、ぶっちゃけ話はいくらでもできます。

戒名

小生
「あれは何か意味があんの?」
住職
「別に何の意味もないよ。
ただ、文字を見ればランクがわかるから世間に対する見栄だな。
送られる本人には何の意味もない。」

塔婆(ストゥーパが由来のようです)

昔は土葬だったので、土に刺した竹筒に耳をあて
生きてないか確認するために毎週通い、その時に塔婆を立てていたのだけども、
今はもう火葬なので毎週通わなくてもいいし、
中抜けでもいいし、最初と最後でもいい。
だだ、「なんだあの家、塔婆少ないよ。」ってなことになるかもよ。

戒名も塔婆も「お布施」が必要だし、受け取る側の住職が言うのだから
そうなのかもしれません。
要は、無理してランクを上げる必要もないし、行けない日があってもかまわない。
極端な話、何にもやれなくても「気持ち」があれば問題ないってことではないでしょうか。

続きを読む ≫


HomeNext ≫

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

プロフィール

「ぷーんひる」

Author:「ぷーんひる」
住所 宮城県宮城郡松島町高城字
     町東二10-2
電話・FAX 022-385-6156
メール  poonhill@xpost.plala.or.jp
不定休

ライ麦カレーパン4種。
包み焼きナン4種。
詳細は下部カテゴリの
商品紹介をクリックしてください。
ご注文は5個単位でお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード